函館の小板さん随筆で最優秀賞 本新三景選定100周年記念フォーラム

update 2015/11/2 10:16


 【七飯】大沼の「日本新三景選定100周年記念フォーラム」(実行委主催)が1日、大沼国際セミナーハウスで開かれた。全国から応募のあった、大沼での思い出を募った随筆の表彰式も行われ、函館市の小板蠢繭(しゅんじ)さんが最優秀賞に選ばれた。

 町内外から約170人が参加。随筆の選考委員長を務めた作家の谷村志穂さんと、声優としてナレーションなどで活躍する、大沼出身の槇大輔さんを招待し、谷村さんの記念講演や、槇さんによるエッセイの朗読が披露された。また2人には、中宮安一町長から七飯町観光大使委嘱状が交付された。冨原亮道議、中宮町長に加え、同じく日本新三景に選ばれた「耶馬渓」のある大分県中津市の稲田亮副市長が祝辞を述べた。

 随筆の授賞式では、小学時に大沼でのキャンプの思い出をつづり、最優秀賞に選ばれた小板さん(69)らに、谷村さんから賞状が手渡された。小板さんは「話しの中に出てくる人たちがこれを読んで、当時のことを思い出してくれたら」と話していた。

 そのほかの受賞者は次の通り。(敬称略)

▽優秀賞 澤口らん子(函館市)、佐藤ヒサエ(札幌市)▽佳作 信永昭三(函館市)、鈴木真一(森町)、後藤夏江(函館市)、立花恵(同)、佐藤千佳子(札幌市)▽特別賞 佐藤弘美(函館市)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです