神山茂賞に松村隆さん

update 2015/10/8 11:41


函館文化会(安島進会長)は7日、渡島・桧山管内の郷土史研究功労者を対象とした今年の神山茂賞を、文化団体「江さし草会」代表の松村隆さん(88)=江差町円山=に授与すると発表した。本賞の受賞は5年ぶり。表彰式は神山氏の命日にあたる11月7日午前11時から、五島軒本店(末広町)で開かれる。

松村さんは1926年泊村(現江差町)生まれ。43年から同町役場に勤務し、63年に江差フォトクラブを創設。93年から江さし草会代表を務め、文芸誌「江さし草」を発刊し江差地方の風土・文化の発掘に尽力している。同誌は季刊で、現在155号に達している。

また、桧山地方の生活文化を写真で記録するとともに、文献資料の少なかった民謡「江差追分」の歴史と現状を明らかにし、松村さんならではの「江差追分史」をまとめ上げた。現在は追分録音制作会社「H・Kサービス」社長を務めるほか、自らのシベリア抑留など戦争体験を語り継ぐ活動に積極的に取り組んでいることなどが評価された。

松村さんは受賞の知らせを受け「江差の文化、歴史に関する活動が評価され非常に感動している。この受賞を誇りに今後も文芸誌の発刊などを続けていきたい」と話している。

同賞は函館出身の郷土史研究家、故神山茂氏(1893〜1965年)の業績をたたえ、函館文化会が1989年に創設。函館や近郊の郷土史について優れた研究、出版など事跡を残した個人・団体に贈られる。今年を含め18個人5団体が本賞、7個人3団体が奨励賞を受けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです