名ジャズプーレヤー撮影 松浦さん写真展

update 2015/10/5 10:24


 函館市新川町でジャズ喫茶「バップ」を経営する松浦善治さん(75)は、自ら撮影したジャズプーレヤーたちの写真を集めた「ジャズ写真展」を16日まで、函館蔦屋書店2階ギャラリー(石川町85)で開いている。20世紀を代表するモダンジャズプーレヤーら39人の在りし日の姿が並んでいる。

 喫茶店が今年で開業45年になることや、松浦さん自身が75歳の節目を迎えたことで、撮りためた記録を多くの人に見てもらおうと企画した。豊富なジャズ音源をそろえる同書店の協力を得て開いた。

 松浦さんは中学時代からディキシージャズなどに魅せられ、会社員となってからは半日かけて東京へ出掛け、モダンジャズの生演奏を聴きに行った。1963年8月21日の東京厚生年金会館で開かれた、クラリネット奏者ジョージ・ルイスの公演を皮切りに、感動を記録するためにシャッターを切り続けた。70年の喫茶店開業後は函館にジャズプーレヤーらを招き、良質な音楽を発信し続けている。

 会場には、トランペット奏者マイルス・デイビスやサックス奏者ジョン・コルトレーンをはじめ、1989年5月13日にドイツで撮影したサックス奏者デューイ・レッドマンまで、26年間にわたって撮影した名プーレヤーの写真が並ぶ。

 松浦さんは「私は写真家ではない。写真の出来というよりは、その時代の空気を共有してほしい」と話し、来場を呼び掛ける。午前7時〜翌午前1時。入場無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです