函館百年ラーメン市内18店で提供開始

update 2015/9/16 10:26


 函館市内や近郊のラーメン店18店でつくる「函館未来らーめん研究会」(木村恵輔会長)は14日から、各店がそれぞれに創意工夫を凝らした塩ラーメン「函館百年ラーメン」の提供を始めた。

 函館の特産・スルメイカでつくる「いかぶし」を必ず使った塩ラーメンであることを共通ルールにしたほかは、各店の持ち味を生かしてもらうことにした。

 各店はポスターを掲げて新ラーメンをPR。今後は統一したのれんや地図付きのチラシ製作、スタンプラリーの計画も予定する。

 木村会長は「共通のテーマを持ちながら、各店が違うメニューを提供することで、お客様にさまざまな味を楽しんでもらえるし、各店の魅力も引き出せる。函館塩ラーメンの可能性も広がる」と期待を込めた。

 同研究会は今年8月27日、各店の個性を生かした新しい函館ラーメンを開発し、地域活性につなげようと発足。木村会長によると、市内での塩ラーメンの需要は減少傾向にあるといい「活動をきっかけに函館の塩ラーメンを地元の人に食べてもらい、函館の塩という魅力の再発見につなげたい」と意気込んでいる。

 価格は、各店共通で850円(税込み)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです