JR函館駅2階イカすホール、10月3日で廃止

update 2015/9/16 10:25


 JR北海道函館支社は15日、JR函館駅2階の多目的ホール「イカすホール」を10月3日で廃止すると発表した。同駅商業ゾーンのリニューアルに伴うもので、開設から約10年で幕を閉じることになる。

 同ホールは2004年4月にオープン。面積約90平方メートルで絵画や写真の展示など、市民団体に幅広く活用された。同支社によると、昨年は32件の利用申し込みがあったという。

 同支社は現在、新規申し込みの受け付けを終了しており、同2日に開催する、文化施設などを夜間に公開するイベント「はこだてカルチャーナイト」での利用が最後となる。

 児童・生徒を対象とした「ふるさと写真コンクール」の応募作品を毎年、同ホールに展示していた函館の歴史的風土を守る会の新城光正さんは、「市民はもちろん、観光客にも見てもらえる貴重な場所だったので、なくなるのは惜しい」と残念がる。

 また、同ホールに隣接する「船と鉄道の図書館・いるか文庫」は改装工事期間、休業となる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです