大妻高所有の現存最古日本製ピアノ 29日最後のコンサート

update 2015/9/15 10:05


 明治期に製造され、現存する中では日本最古とみられる「西川ピアノ」を使って函館大妻高校(池田延己校長)が毎年開いてきたコンサートが、29日で最終回を迎える。外山茂樹前校長(享年60)の他界以来6年間行われてきたが、7回忌を機に一旦区切りをつける。29日午後4時から同校オープンカフェ(柳町14)で開く「大妻メモリアルピアノ“ファイナル”コンサート」の鑑賞希望者を募集している。

 ピアノは2007年、旧校舎の解体の際に発見された。弦は腐食し、弦をたたくハンマーは欠け落ちていて廃棄処分も検討されたが、外山前校長の意向で09年、東京の調律所に修復を依頼した。

 外山前校長は自ら校歌を演奏することを願っていたものの、鍵盤に触れることなく同年9月に急逝。ピアノは11月に同校に戻り、12月には追悼行事として初回のコンサートを開催。多くの同窓生が涙ながらに外山前校長をしのんだ。

 製造番号がなく、内部の素材などから1886〜90年ごろに製造された試作品の一つ。1925年に同校初代校長の外山ハツさんと、教員だった神田マスコさんがピアノと共に写った写真が確認されており、池田校長(70)は「ピアノは本校の『歴史的証人』。今後は外山前校長の13回忌など、節目に披露したい」と話す。

 演奏するのは、チェリストとして幅広く活躍する文屋治実さんと、函館在住のピアニストの高実希子さん。「トロイメライ」(シューマン)や「白鳥」(サン・サーンス)など、8曲を奏でる。

 希望者は往復はがきの裏に、郵便番号、住所、氏名、電話番号、「大妻メモリアルコンサート希望」と明記し、〒040・0002、函館市柳町14の23、函館大妻高校「大妻メモリアルピアノコンサート係」まで。定員40人。締め切りは18日(消印有効)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです