自転車、カヌーで環駒満喫 3町舞台イベント

update 2015/9/15 10:04


 【七飯、森、鹿部】全国で行われているアウトドアスポーツイベント「GREAT EARTH(グレイトアース)函館大沼ライド&カヌー2015」(実行委主催)が13、14の両日、駒ケ岳を囲む七飯、森、鹿部の3町を舞台に開かれた。参加者は道南の自然を満喫しながら、爽やかな汗を流した。

 イベントは「地球を遊びつくせ!」を合言葉に、ロングライドをはじめ、さまざまなアウトドアスポーツを楽しもうと全国で開催。環駒ケ岳エリアでの実施は今年で3回目を迎えた。

 13日に行われた大沼ライド(自転車)のコースは、大沼公園特設会場を発着点に、七飯町役場、城岱牧場、しかべ間歇泉(かんけつせん)公園、つど〜る・プラザ・さわらを巡るロングコース(100キロ)と、七飯町役場、城岱牧場を除いたショートコース(65キロ)を用意。ロングに197人、ショートに84人がエントリーした。

 スタートセレモニーでは七飯町の中宮安一町長が「レース中は細心の注意を払ってください。途中棄権も勇気です。今日1日頑張って」と激励。スタートの合図と同時に、参加者がコースへと飛び出した。

 コース各所には、地域の特産品や観光名所などが楽しめる「エイド」と呼ばれる休憩ポイントを用意。アップルエイド(七飯町役場)では町産リンゴジュースが、たらこエイド(しかべ間歇泉公園)ではエビをふんだんに使用したみそ汁「鹿部汁」が振る舞われるなど、各地域の地元食材を使った自慢の一品が、参加者たちの疲れた体を癒していた。

 また、14日には大沼の湖上でカヌー体験も行われ、参加者は日に日に秋の色が濃くなる大沼の自然を満喫した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです