江差の夏 熱気最高潮…姥神大神宮渡御祭閉幕

update 2015/8/12 10:22


 【江差】姥神大神宮渡御祭は最終日の11日、渡御(とぎょ)による上町巡行(うえまちじゅんこう)が行われ、午後10時半すぎには、13基の山車(やま)が新地町繁華街に勢ぞろいする「全山車揃(そろ)いクライマックス」に入り、3日間にわたる祭礼のフィナーレを彩った。

 この日の江差は午前9時に26度を超え、日差しも強い中、正午ごろに姥神大神宮を出発。暑さを吹き飛ばす威勢の良い掛け声と、流麗な祭りばやしを響かせ、海岸沿いの街並みや坂が多い上町地区の約6・5`を巡行した。

 午後9時ごろ、新地町に勢ぞろい。華やかな電飾に彩られた山車が横一線に並ぶ「立て山」の姿勢となり、山車の周囲では下町巡行(10日)から引き手を務めた若者らが、祭りばやしに合わせて踊り回り、祭礼は最高潮に達した。

 10日に行われた「祭ばやしコンクール」の審査結果が11日に発表され、「新栄山(しんえいざん)」(新栄町)が優勝。2位は「楠公山(なんこうやま」(津花町)、3位は「神功山(じんこうざん)」(愛宕町)、努力賞は「松寶丸(まつほうまる)」(陣屋・海岸町)と「清正山(さいしょうざん)」(本町)だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです