氷柱にサル大喜び 熱帯植物園で夏祭り

update 2015/8/10 10:08


 第5回夏祭りが9日、函館市熱帯植物園(湯川町3)で開かれた。夏日となったこの日は、約1000人が園内の水の広場を訪れ、水上綱引きや玉入れなどのスポーツ大会を楽しんだ。また、暑さをしのいでもらおうと、サル山には氷柱が置かれ、サルたちが涼む様子が来場者を和ませた。

 同園のサル山では、この日初めて約90頭のサルたちへフルーツ入りの氷柱5つが贈られた。サルたちは段差を利用して氷を砕き、氷のかけらや冷たいスイカ、オレンジを味わった。

 このほか市内のフラダンスサークル「カプア村木」やハワイアンバンド「ククナウインズ」の演奏が披露され、会場を盛り上げた。

 祖父母と来場した北斗市の森岡勇智(そよとも)君(6)は「全部楽しかった」と笑顔。埼玉県から家族で帰省中の小学5年生、小野関綾来(あいら)さん(10)は「祭りに参加したのは初めて。いい思い出になった」と喜んでいた。函館市榎本町の竹原三哉(みつや)さん(73)は「(サルたちの)学習能力の高さに驚いている」と話した。

 同園では、今後も夏日を超えた週末に、サルたちに氷柱を与えていく予定だ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです