函商高珠算部 電卓の部 全国6位

update 2015/8/10 10:07


 函館商業高校珠算部(高橋孝太郎部長、部員13人)が、7月29日に東京都で開かれた「第62回全国高校珠算・電卓競技大会」の電卓の部で、過去最高の団体6位入賞を果たした。珠算の部と合わせ、個人総合や種目別で計6人が佳良に輝いた。

 同大会には全国の高校生約500人が出場。掛け算や見取算などの普通計算と、利息や商品売買などの応用計算を計600点満点で競い、団体は個人総合3人の合計点で順位が決まる。

 電卓の部の団体メンバーは、3年生の高橋君(17)、石田七海さん(同)、2年生の細谷尚樹君(16)。高橋君は「昨年の11位を超えられればと挑んだ。一人一人がしっかり点数を取った結果」と振り返る。個人総合でも3等に入賞した。

 初めて全国の舞台に立った石田さんと細谷君だが「緊張せず、いつも通りの力が出せた」と話す。

 珠算の部では、3年の二藤真莉子さん(18)と2年の藤村智希君(16)、船戸美沙樹さん(同)、千里太一君(同)の4人が出場。団体、個人総合(藤村さん、船戸さん)、種目別(二藤さん)が佳良賞だった。「(団体で)もう少し自分が点数を取れていたら、と思うと悔しい」と二藤さん。卒業後は金融機関への就職を志望しているといい、「3年間数字と向き合った強みを生かしたい」と次のステップを見据える。

 日々の部活動では、全国大会の過去問題や顧問の谷口真一教諭が作成した問題をひたすら解いた。自身が高校1年で全国大会に出場した際、会場が今回と同じ東京都立第三商業高校だったという谷口教諭。「想像以上に頑張ってくれた」とたたえる。

 3年生はこの大会で引退。バトンをつないだ2年生は「11月には新人大会を控えている。珠算と電卓のダブル優勝を目指したい」と声をそろえ、闘志を燃やしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです