函館アリーナ完成祝う、竣工記念式典

update 2015/7/22 10:22


 8月1日にオープンする函館アリーナ(湯川町1)の竣工記念式典が21日、同アリーナで開かれた。式典には工藤寿樹函館市長や松本栄一函館商工会議所会頭ら関係者約300人が出席。テープカットを行い、市のスポーツ・文化の新たな拠点誕生を祝うとともに、大型コンベンション開催による地元経済の活性化を願った。

 同アリーナは2013年9月に旧湯川公園と旧市民体育館跡地で建設工事に着手、総事業費は約79億円。2つの楕円で構成され、鉄筋コンクリート3階建て延べ床面積約1万5700平方b。最大約5000人収容のメーンアリーナをはじめ、200席のサブアリーナ、武道館、トレーニングルーム、多目的会議室などを備える。最新型の冷暖房や音響設備を取り入れており、全国規模の各種スポーツ大会のほか、コンサート、展示会などさまざまなイベントを開催することができる。

 式典では、工藤市長が「来年3月の北海道新幹線開業と軌を一にし、アリーナをフル活用する。全国規模の各種スポーツ大会をはじめ、各種コンベンションを誘致し、交流人口の拡大に努めたい」とあいさつし、「デザイン性にも優れたこの施設が、市の新たなランドマークとして市民に愛され、まちの活性化につながるものと確信している」と述べた。

 NPO法人市体育協会の久保俊幸会長は「関係者からの期待度はとても高く、完成を迎え、感極まる思いだ。スポーツとコンベンションを連携させ、まちづくりの一環として誘致活動を進めたい」と話していた。

 式典後には市民見学会が行われた。開始時間の30分前から、200人以上が並び、この日は約4400人が訪れた。市内在住主婦の秋山清美さん(45)は「スギの香りや会場の大きさなど驚くことばかり。息子がサッカークラブに入っているので、これからもぜひ足を運びたい」と笑顔。

 同アリーナでは25、26日に函館出身のロックバンド「GLAY」によるこけら落とし公演が行われるなど、各種イベントがめじろ押しだ。25日のライブに参加するという市内会社員の山岸達也さん(32)は「函館のファンはアリーナができるのをずっと待っていた。施設を実際に見て、以前よりも利用したいという気持ちが強くなった」と歓迎の声を上げていた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです