さぶりメロン初競り、2玉5万円

update 2015/6/9 10:28


 道南ブランド「さぶりメロン」の初競りが8日、函館市青果物地方卸売市場であった。最高値は森町産特秀2玉の5万円で、7年連続で同額。上品な甘みと果汁感が人気で、市内のスーパーや専門店に並んだ。

 厚沢部町の「さぶ」と森町の「り」から命名、販売は今年で8年目。両町の20戸が栽培する赤肉メロンの中から糖度15以上、1玉重量1・9`以上、容姿やネットの張り具合が良好なものが、さぶりとなる。

 この日は森産5ケースが競りにかけられ、秀2玉4ケースも2万円で取引された。落札した丸上青果(西桔梗町)の豊嶋敦果実担当課長代理(42)は「競り前から『どうしてもほしい』と注文が入っており、年々認知度が高まっている。今年も品質が高く、どの玉を選んでも安心感がある」と話した。

 出荷者の一人、森町白川の中澤秀樹さん(39)は「糖度は間違いないので、ぜひ食べてほしい」と笑顔を見せた。赤肉メロンの出荷は森が7月まで、8月から厚沢部産にバトンをつなぎ10月まで続く。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです