寺田さんの写真 切手に

update 2015/5/2 10:14


 函館市堀川町の寺田時計店を営む寺田昭吉さん(74)が撮影した写真が、函館オリジナルフレーム切手「函館 煌(きら)めき物語」に使用されている。4月27日から函館や近郊の一部郵便局で販売されており、寺田さんは「函館のPRに使ってほしい」と呼び掛けている。

 切手は日本郵便北海道支社渡島地区連絡会(中村高彦地区統括局長)が毎年販売。2年前に続き、82円切手10枚全てが寺田さんの写真だ。五稜郭やハリストス正教会、函館山など観光名所の夜景やライトアップされた姿を切り取った。「函館山は空と夜景の明るさのバランスが難しい」と寺田さん。1年間で撮りためた写真は、切手に使用する候補だけで1000枚ほどだという。

 カメラを始めたきっかけは健康な身体づくり。業務の合間を縫い、シャッターチャンスを求めて道南を駆け回る。「今後も技術を磨いて、より多くの人に写真を見てもらいたい」と意気込む。

 切手シートは1枚1230円(税込み)で、郵便局のほか、五稜郭タワーの臨時出張所で6日まで発売している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです