朝市駐車場 改装オープン

update 2015/5/2 10:14


 函館市若松町の旧朝市第2駐車場がこのほど、「函館朝市大駐車場」としてリニューアルオープンした。来年3月の北海道新幹線開業をにらみ、函館朝市協同組合連合会(井上敏廣理事長)が、砂利敷の場内を全面舗装して整備。営業時間を24時間に拡大し、車を利用する市民や観光客の利便性を高めるのが狙いだ。同連合会は朝市の案内リーフレットも一新、見やすいデザインに変更した。

 新駐車場は、150台分の車を収容。これまで午前7時〜午後2時としていた営業時間を大幅に拡大した。同連合会は「キャンピングカーで寝泊まりする旅行客にも利用してもらえれば」としている。料金は、最初の30分が無料で、以降30分ごと100円。同連合会の推奨店で2100円以上買い物すると、1時間半まで無料となる。夜間(午後6時〜午前7時)は一律500円。

 大型連休に合わせ、新しく配付を開始したリーフレットは、約20a四方で全8nの見開き型の冊子。「飲食店」「海産物」「お土産」などジャンルごとに色分けして店名を並べ、主な販売品を記載。マップには、現在地が確認できるよう、主な地点の写真も載せている。同連合会は「増加する外国人観光客に対応できるよう、外国語表記のリーフレットも順次製作したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです