ききょう幼稚園にそろばん教室誕生 道内初

update 2015/5/1 10:09


 函館市内のききょう幼稚園(川村瑞枝園長、園児299人)に4月30日、珠算教室「トングミンそろばん教室」が開校した。日本珠算連盟が幼稚園内に珠算教室を開くのは道内で初めてで、全国的にも珍しい。子どもたちは、開校記念のそろばんを受け取り、学びへの意欲を新たにした。

 安全な場所で子どもたちに珠算を学んでもらおうと、同園が函館商工会議所に開校を依頼。昨夏から準備を進めてきた。1期生として園児18人のほか、同園が運営する学童保育所に通う近隣の小学生11人が入校。幼稚園年中から小学生まで継続的に学べるほか、保護者の送迎の負担が減るメリットがある。  開校式では、川村園長が「トングミンはベトナム語で賢いという意味。数字と仲良くなれるよう頑張ってください」と激励。子どもたち一人一人に記念のそろばんを手渡した。

 山内璃音ちゃん(5)は「お母さんよりそろばんが上手くなれるよう頑張る」と笑顔。志村遥斗ちゃん(同)と西村庄平ちゃん(同)は「そろばんを一生懸命勉強して、警察官になりたい」と話していた。

 授業は課外保育の科目として12日に開始。同連盟の布施理恵さんが講師を務め、年間90回ほど開くという。同連盟函館支部の砂田武久副支部長は「少子化の中でも、珠算はここ10年で全国的に生徒が微増している。子どもたちには楽しく珠算を学び、魅力を感じてほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです