新幹線新駅の観光交流センター飲食提供 八戸の駅弁店を選定 北斗市観光協会

update 2015/3/25 10:10


 【北斗】北海道新幹線新函館北斗駅(北斗市市渡)に開設する観光交流センターの休憩スペース(2階)で飲食の提供を行う事業者を公募していた北斗市観光協会(佐々木博史会長)は24日、青森県八戸市の駅弁製造販売業、吉田屋(吉田広城社長)を選定した。

 プロポーザル(提案)方式で2月2日から委託業者を公募し、計4件の応募があった。提案内容を審査した結果、趣旨に合致した販売品目や実績などで優位にあった吉田屋に決めた。

 同社の提案は、「弁当を食べるカフェ」をコンセプトに掲げ、北斗市や近隣産の農水産物を使った駅弁の製造、販売を行うほか、コーヒーやラテ、抹茶も提供。道南ブランド米「ふっくりんこ」で炊いたご飯にホッキ貝のサラダを挟んだライスサンドなどを販売する計画だ。

 今後、センターの整備を進める市や同協会と出店に向けた協議を進め、契約を結ぶ。

 同社は1892(明治25)年創業。八戸港で水揚げされた新鮮な魚介類を食材に使った駅弁製造販売をはじめ、冠婚葬祭、宴会用の仕出しにも対応。駅弁は東北新幹線八戸駅構内のキオスクや新幹線はやての車内で販売している。

 同協会は「八戸駅でのノウハウを生かし、新函館北斗駅の名物となるものを作ってほしい」と期待している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです