「青函圏周遊博」に決定、新幹線開業後の4市連携イベント

update 2015/3/24 10:35


 【青森】函館、青森、弘前、八戸4市でつくる青函圏観光都市会議の本年度総会が23日、青森市内のホテルで開かれた。北海道新幹線開業後の2016年度に取り組む一大イベントの名称を「青函圏周遊博」に決定し、テーマを「ぐっとくる旅 青森・弘前・八戸・函館」に設定。新年度から首都圏などで集中的に事業告知に取り組み、4市連携を軸に青函圏で通年型周遊観光活性化を図る。

 同都市会議は、札幌と仙台の間に位置する4市をひとつの都市圏ととらえ、新たな広域観光圏形成を目指す目的で13年3月に発足。総会には工藤寿樹函館市長、鹿内博青森市長、葛西憲之弘前市長、小林眞八戸市長らが出席した。

 4市の街をパビリオンに見立て、相互の周遊を促進する「青函圏周遊博」は、北海道ジェイアールエージェンシー、電通北海道が事業を受託。16年4月8日から17年2月28日までの通年開催とし、15、16年度2カ年で計4800万円の事業予算を充てる。

 15年度は集中告知期間として、著名人をアンバサダー(大使)に起用し、6月から首都圏などを中心としたプロモーションを展開。旅行会社にも働き掛け、周遊商品造成を図る。16年度は都内でのオープニングイベント、4市の各駅でお出迎えイベントの開催、モニターツアーの実施などを予定する。また、今年12月と来年5月には4市総合のガイドブックを発行する。

 4市長は各市で行われる年内のイベントなどで、効果的に事前周知できるよう、スピード感を持った対応を求めた。小林市長は「まだスケッチができた段階。これからどのように魅力を発信し、コンテンツを磨き上げていくかが課題だ」とし、鹿内市長は「1回の旅で4つの魅力を感じてもらえるようにしたい」と述べた。葛西市長は「4市で100万人規模の圏域になることはこれまで気づいてこなかったこと。新幹線というツールで展開が開ける」と期待感を示した。

 このほか、都市会議の新年度事業として、台湾のメディアや旅行会社を招請し、青函周遊型商品の造成を図る。工藤市長は函館を訪れる外国人客の増加に触れ、「(台湾、中国なども)新幹線開業をにらみ、道南、東北に動きがシフトしている。新幹線はこれまで羽田を利用していた外国人客の取り込みも期待できる」と述べた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです