高校生の進路、大学生に相談を 14日ハゴラボで対話形式イベント

update 2015/3/8 10:19


 高校生が抱える進路選択などの悩みに応えようと、函館市内の大学、短大の学生の有志グループが14日、函館市本町のコミュニティスペースハゴラボで対話形式のイベント「大学生と話そう」を開く。初めての試みで、メンバーは「高校生の生の声を聞きながら、大学生として情報を提供したり、アドバイスを送ったりしたい」と話している。

 有志グループのメンバーは、市内8つの高等教育機関などでつくる「キャンパス・コンソーシアム函館」の冬季集中講座「まちづくりに挑む!」に参加したした学生。北大水産学部や道教育大函館校、函館大学と在籍する学校はばらばらで、講座の中のアイデアを具体化させる形で開催する。

 大学生と高校生の交流のほか、本町地区に若者を呼び込むことも狙いで、まちづくり五稜郭が協力し、「五稜郭まちなか大学」として行う。当日は高校生と大学生がいくつかのグループをつくり、座談会のように対話を繰り広げる。メンバーの高田凱也さん(道教育大函館校3年)は「親や学校の先生には言えないようなことを相談してもらえれば」と話す。

 鈴木宏隆さん(北大水産学部3年)と和田翔永さん(函館大1年)も「高校生の背中を押すような対話を心掛け、笑顔で帰ってもらえるようにしたい」と意気込んでいる。

 時間は午後5時〜同6時。参加する高校生を募集しており、参加費は500円。お茶と菓子を用意している。問い合わせと申し込みは同社(TEL0138・56・1110)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです