新函館北斗駅前 ホテル建設計画浮上 地元経済界が出資

update 2015/2/15 10:10


 【北斗】北斗市の北海道新幹線新函館北斗駅前の市有地で、函館、北斗市の経済界が中心となって物産施設を含むホテルの建設を計画していることが分かった。総事業費は約20億円を見込んでおり、地元経済界が中心となって出資し、運営会社を設立する計画。2017年春の開業を目指す。建設にあたり北斗市は補助金を投入するほか、施設の一部の買い上げも検討している。

 ホテルの建設構想が持ち上がったのは、市が区画整理事業を進め、企業誘致に動いていた駅前の市有地で、駅舎に隣接する「第1街区」の3000平方b。一時はJR北海道によるビジネスホテル建設計画もあったが、建設コストや人件費が高騰したことから、昨年5月に断念。その後は名乗りを上げる企業が現れず、開発が遅れていた。

 計画中の施設は7〜8階建てになる見込み。1〜3階の低層階は商業ゾーンで、物産店や飲食店、温浴施設、スポーツジムを置く。その上を客室100室程度のホテルにする。物産、飲食フロアには地元業者を中心とした数店舗の入居を想定。ホテルの運営は大手建設会社の子会社に委託する方針。17年春の全面オープンを目指しているが、低層階の早期部分開業も視野に入れているという。

 約20億円の事業費の半分を、函館市や北斗市の経済団体を含む民間の出資と北斗市の支援で賄う計画。残りを金融機関からの借り入れなどで調達する考え。

 北斗市は既存制度の企業立地補助金3億円の投入を検討。ほかに事業者側からは数億円規模で物販フロアを買い上げる「区分所有」の支援も求められているが、面積や予算で結論が出ず、内部協議を続けている模様だ。

 市は駅南側13・5fの区画整理事業を進めており、住宅地や公園を除く5・3fを商業地とし販売している。これまで駅前にはレンタカー会社7社とタクシーの営業所が立地を決めたほか、道営住宅の建設が決まっている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです