函館市、プレミアム付商品券発行へ

update 2015/2/12 10:13


 函館市は新年度、地域住民の消費意欲を喚起し景気回復につなげようと、プレミアム付商品券を発行し、子育て世代に商品券を配布する。市として初めての実施で、国の新たな交付金を活用し、プレミアム付商品券は総額12億円分を発行。26日開会予定の市議会定例会で本年度一般会計補正予算案を追加提案する。

 プレミアム付商品券は、プレミアム率を20%とし、1万2000円の買い物ができる商品券を1万円で販売する。市経済部によると、小売り店以外のサービス業などでも使えるようにしたい考えで、「地域住民に広く行き渡るようにし、しっかりと効果を出せるよう努めたい」としている。

 市内では2009、10年に函館商工会議所が、同会議所や市内の商工会会員の店舗を取扱店としたプレミアム付商品券を発行している。09年はプレミアム率15%で3億4500万円分発行。10年はプレミアム率を10%に変更し、3億3000万円分を発行した。使用率は2年とも100%に近く、新年度の商品券発行も地域経済活性化の起爆剤としての役割が期待される。

 子育て世代に対しては、15歳以下で中学校修了までの子ども1人につき1万円の商品券を配布する。市子ども未来部によると、配布対象となる世帯は約2万世帯ほどだという。

 商品券発行は、国の「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」に沿って創設した「地域住民生活等緊急支援のための交付金」(概算約5億5000万円)を活用。いずれの商品券も発売や配布の日程、利用期限など未定で、市は今後詳細を決める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです