函館商業高の和田さん、日商簿記1級2回連続合格

update 2015/2/3 10:12


 函館商業高校(川眞田政夫校長)会計ビジネス科3年の和田清佳さん(18)が、昨年11月に行われた日本商工会議所(日商)が主催する第138回簿記検定1級に合格し、第137回(昨年6月)に続いての2回連続合格を果たした。同校初の快挙で、日商によると、2回連続の1級合格は全国的にも珍しいという。

 日商簿記1級は年2回試験が行われ、実務経験のない高校生には難関とされる。商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目100点満点で、各科目10点以上かつ合計70点以上が必要。全国の合格率は今回が8・8%、前回が9・7%と狭き門だった。

 2度目の受検は、所属する簿記部の顧問・石塚和久教諭の提案がきっかけ。和田さんは「最初の合格が運やまぐれではないことの証明と、次の検定を見据えて自分のレベルを維持するために受検した。」と振り返る。

 和田さんが簿記の勉強を始めたのは高校入学後。「当時は雲をつかむような話だった」という1級は、おととし11月に初めて受けたが不合格だった。くじけそうな心を支えたのは仲間の存在。友人と1日12時間近く勉強した日もあった。簿記部の部員として全道、全国大会で出会ったライバルの存在も大きく、「目標に向かって努力し合う仲間がいたから頑張れた」と話す。

 同校は昨年3月、簿記会計教育の充実を図ろうと道内で唯一、群馬県の高崎商科大と協定を締結。和田さんは、高大連携の取り組み「Haul−A(ホール・エー)プロジェクト」を通し、同大が提供する講座の映像を視聴しながら学習を進めてきた。

 4月からは同大に進学し、税理士試験や最終目標である公認会計士試験の突破を目指す。「同じ志を持った仲間と切磋琢磨(せっさたくま)することが楽しみ。感謝の気持ちを忘れずに勉強に励みたい」と笑みを浮かべ、新たな挑戦の舞台に期待を膨らませる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです