特養など居住系介護施設 来年度、定員300人増へ

update 2014/12/29 10:12


 函館市は、来年度から特別養護老人ホームなど居住系介護サービス施設の定員数を約300人増やし、入所の緊急度が高い待機者の受け入れ態勢を整える方針だ。市は来年3月までに策定する「第6期介護保険事業計画」(2015年〜17年度)で、介護施設の入所定員を定める構えだ。

 今年6月に実施した介護保険施設などの入居申し込み状況調査では、総申込者6011人のうち、重複して施設に申し込んだ市民や死亡者、市外在住者などを除いた有効申込者(=待機者)は2210人だった。

 市介護保険課によると、居住系介護サービス施設の現在の定員数は4682人。また、日常生活を送る能力がかなり低く、要介護4〜5と判定され早急に施設での受け入れが必要な待機者は、12月末時点で約305人としている。12月の市議会定例会で市は、申し込み状況調査などを基に、要介護者の対応を優先的に検討する考えを示している。

 市は施設の定員数確保とともに、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けられるよう、在宅ケアなどのサービスを関係者が連携して提供する「地域包括ケアシステム」を推進している。今年7月からは、一度離職をしたり家庭に入ったりしている介護の有資格者雇用を支援する委託事業「地域人づくり事業」も施行し、介護サービスの人材確保を進めている。同課は「事業者や医療機関との連携を密にし、バランスの取れた施設整備や在宅ケアを進めていく必要がある」としている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです