五稜郭−木古内の列車運行3セク会社名、「道南いさりび鉄道」に

update 2014/12/25 10:22


 北海道新幹線開業に伴い、江差線五稜郭駅−木古内駅(37・8`)の列車運行を引き継ぐ第三セクター「北海道道南地域並行在来線準備会社」(社長・荒川裕生道副知事)の会社名が24日、「道南いさりび鉄道」に決まった。1月1日に新たな社名に変更し、開業に向けて鉄道事業の申請などを行う。

 同社が10月1日から11月23日まで会社名を公募。道内外から6207件が寄せられ、選考委員会(委員長・木村健一公立はこだて未来大教授)で審査した結果、21件の応募があった「道南いさりび鉄道」に決定した。24日の取締役会で正式に承認された。

 同社によると、地域を表すワードの中で「いさりび」が多数あり、決め手の一つとなった。

 21件の応募者の中から抽選で東京都の荻野大助さんを最優秀賞に選んだ。贈呈式は来年3月に予定している開業1年前イベントで行う。

 荒川社長は「6000件を超える応募をいただき、皆さんの路線への思いや弊社への期待の現れだと思い、社員一同あらためて責任の重さとやりがいを感じている。開業に向けて魅力ある鉄道づくりにまい進する」とコメントした。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです