衆院選道8区 逢坂氏返り咲き3選 前田氏、比例復活 14年ぶり道南2議員

update 2014/12/15 10:05


 第47回衆院選は14日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、民主党元職の逢坂誠二氏(55)=新党大地推薦=が9万7745票を獲得、3度目の当選を果たした。民主党は前回2012年以来の議席奪回。自民党前職の前田一男氏(48)=公明党推薦=は逢坂氏に敗れ、小選挙区での議席獲得はならなかったが、比例復活で2度目の当選を決め、14年ぶりに道南から衆院議員が2人誕生することになった。道内は自民党が8選挙区で議席を守った。投票率は8区全体で54・62%、函館市は51・66%と低調だった。(衆院選取材班)

 逢坂氏は支持団体の連合や傘下労組の支援を受けた組織戦を展開。公明党や地元経済界が推した前田氏を破り、2年ぶりに国政の舞台に返り咲いた。共産党新人の原田有康氏(66)は前回選挙から得票数を伸ばしたが、及ばなかった。

 逢坂氏は2009年の衆院選で比例道ブロックから8区にくら替えし、17万票以上を獲得して圧勝。前回は一転して民主への逆風下で約10万票を落として前田氏に敗れ、比例復活もならなかった。

 落選後は来春の知事選出馬もささやかれた中、国政復帰にこだわり、管内をこまめに回って支持を呼び掛けた。街頭演説を2年間で500回以上重ねたほか、「大間は絶対に稼働させない」として福島第一原発やドイツ、フランスにも足を運んで脱原発政策を学ぶなど、精力的に活動。民主党への逆風が前回から弱まったことも手伝い、前田氏を上回った。

 前田氏は松前町長を2期8年務めた後、国政に挑戦。前回選挙で自民党として小選挙区初勝利を飾り、議席維持を目指した。

 選挙戦では、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の継続や地方創生の実現を主張し、建設、水産、商工団体などが手厚く支持。公示前には安倍首相、公示後には石破茂地方創生担当相、谷垣禎一幹事長ら大物政治家が続々と8区入りし、てこ入れを図った。大間原発反対も訴え、「与党の代議士として、政権中枢に大間中止の声を届ける」と支持を求めたが、原発回帰政策を進める自民への不信感をぬぐい去れず、逢坂氏の再選を許した。しかし、他選挙区で自民候補が軒並み当選したことで、比例での復活当選となった。

 共産党の原田氏は2000年以来14年ぶりの衆院選出馬。大間原発や消費増税への反対、党と候補者の政策がぶれない点をアピールして前回選挙から得票数を伸ばしたが、民主・自民の激しい争いの中で埋没する結果となった。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです