全国沿線都市の食や芸能集結 新幹線開業イベント概要発表

update 2014/11/27 10:22


 函館市などでつくる市新幹線開業記念イベント実行委員会は、来年度に予定する北海道新幹線の開業前と開業時の記念イベントの概要を発表した。来年6月から2016年3月までほぼ3カ月ごとにイベントを開催。開業日のイベントは「つながるニッポン」をメーンテーマに、北海道から九州・鹿児島まで新幹線で結ばれることを記念し、函館をはじめとする全国の沿線都市のグルメや郷土芸能が集結。新幹線で訪れる観光客らを全市を挙げて歓迎する。

 2016年3月の開業時イベントは、開業日と翌日の2日間、JR函館駅、函館朝市駐車場で開催。市内の人気飲食店や海鮮バーベキューなどを提供する「はこだて食堂」の出店、新幹線で鹿児島まで結ばれることを記念し、東北から九州までの伝統芸能ステージ、ラーメン店出店などを企画。夜には開業までの歩みを紹介する記録映像公開、花火大会、地元アーティストのステージなどを行う。

 また、来年6月の花と緑のフェスティバル、9月のはこだてグルメサーカス、12月のはこだてクリスマスファンタジーの各イベントと連動し、それぞれ300、200、100日前イベントを企画した。

 花フェスでは、来場者と新幹線車両H5系をイメージした花壇をつくるイベントや新幹線クイズなど、グルメサーカスでは、新幹線遊具、新幹線のグランクラスシートの展示などを予定。開業直前となる100日前は東北地域の郷土芸能、ご当地グルメを紹介する。

 イベントの企画運営事業者はプロポーザル方式で募集し、今月6日の審査会で選定。開業時は「北海道ジェイ・アール・エージェンシー」と「電通北海道」、開業前イベントは「電通北海道」を最適提案者として、同実行委で承認した。

 市企画部新幹線開業イベントプロジェクトチームは「市民の開業への機運を盛り上げながら、来函者をお迎えしたい」としている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです