函館ブランド強化、発信 弘前の取り組み学ぶ

update 2014/11/27 10:22


 北海道新幹線開業を見据え、官民一体となって函館の効果的な魅力発信の方法を探る「シティセールス プロジェクトチーム(PT)」が26日、発足した。オール函館≠フ体制で、地域の課題やニーズの情報共有を図るとともに、ブランド力を磨き、広めていくのが狙いだ。函館市内のホテルで1回目の会合を開き、知名度向上を目指した青森県弘前市のシティプロモーションの活動について学んだ。

 北海道新幹線新函館開業対策推進機構(会長・西村憲人函館商工会議所副会頭)が呼び掛け、渡島総合振興局や市内の宿泊、観光施設など約50の団体が趣旨に賛同し、参加している。

 この日は約70人が出席。弘前市の経営戦略部広聴広報課の福田実課長が、同市の取り組みを紹介した。民間事業者や学生が、弘前をPRする動画を制作したことを説明し「地域にあるものに光を当て、魅力の磨き上げを行うことが必要だ」と述べた。また、戦略的かつ効果的に情報を発信するために「官民それぞれの得意分野や知恵を結集して、地域の力にしていくことが大事だ」と強調した。

 PTの活動は来年の夏まで。本年度は月1、2回集まり、新幹線に関する基本情報をはじめ、市内のイベントや新施設などについて学ぶガイダンスをシリーズで行う予定。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです