せせらぎ温泉でマルメロ風呂

update 2014/10/26 10:20


 【北斗】市健康センター「せせらぎ温泉」(本町4)で25日、恒例のマルメロ風呂が始まった。入浴客は湯船に浮かんだ黄色の果実を手に取り、甘い香りを楽しみながら、体を温めている。

 マルメロはカリンに似た黄色の果実で、旧大野町時代に地域の特産品として栽培が始まった。同温泉では収穫時期に合わせて、マルメロ風呂のサービスを続け、男湯、女湯ともに1日に12〜13キロの果実を使用。同温泉は「この時期はマルメロ風呂目当てに訪れる人も多い。香りにはリラックス効果もあるので、ゆっくりと体を休めてもらえたら」と来館を呼び掛ける。

 初日は開館とともに多くの利用客が訪れ、早速湯船に浮かんだ果実の香りを楽しんだ。市内向野の冨田フミ子さん(75)は「普段より温まるような気がします。手にとって香りも良くて季節感を感じますね」と話していた。

 月曜休館。11月3日まで。営業時間は午前10時から午後10時。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです