新幹線 函館に初上陸 車両基地へ深夜の大移動

update 2014/10/15 10:18


 2016年3月開業予定の北海道新幹線新青森—新函館北斗間で使用する車両「H5系」の2両が13日、函館港港町埠頭に上陸した。車両の搬入は初めてで、入港セレモニーが開かれ、市民や幼稚園児らが歓迎した。14日未明には七飯町の総合車両基地までトレーラーによる陸送作業が行われ、深夜の大移動をひと目見ようと、大勢の見物客が沿道に詰め掛けた。車両の陸揚げは今月下旬まで続き、12月の試験運転に向けて組み立てや整備、点検を行う。

 H5系は、相互乗り入れする東北新幹線のE5系「はやぶさ」と同じ形、デザイン。カラーは上部が緑、下部が白といった基本的な構成は同じだが、内装や外装の一部を変更。アクセントとなる側面の帯の色を、本道をイメージさせる紫としたことが特徴だ。

 道新幹線で使用するのは4編成40両で、運行するJR北海道が約180億円を投入した。今年2月に川崎重工業に発注。兵庫工場(神戸市)で製造され、完成した2編成20両が月末までに陸揚げされる予定。第1陣は8日に神戸港を出港。接近した台風の影響を避け、太平洋経由から日本海回りに変更し、13日函館港に到着した。

 陸揚げ作業は早朝から行われ、貨物船から2台のクレーンを使って台車、2両目、先頭車両の順で降ろされた。作業はゆっくりと進み、鼻が長い特徴的な形の先頭車両が陸揚げされると、歴史的瞬間を見ようと集まった見物客から大きな歓声が上がった。函館山をバックに入港セレモニーも行われ、市内の幼稚園児らが歌で祝福した。

 14日午前0時半からは同ふ頭から七飯町の総合車両基地への陸送作業が行われた。市民らが沿道に集まり、車両の輸送を見守った。先頭車両が約1時間半後の午前2時すぎ、車両基地に到着した。同社は今後、組み立てや点検を行い、12月に始まる走行試験開始に備えるほか、開業の準備を本格化させる。

 セレモニーに参加した太陽の子幼稚園の水島貫汰君(6)は「新幹線はとてもかっこいい。走っているところを早く見たい」と大喜びだった。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです