大妻高生、園児に手料理

update 2014/10/10 10:07


 函館大妻高校(池田延己校長)は9日、同校食物健康科棟カフェテリアで、学校の特色を生かしたサービス「食物わくわくバイキング〜大妻日和」を開いた。

 食物健康科と家政科の2年生45人が心を込めた料理やレクリエーションで、つぐみ保育園(佐々木和子園長)の年長児17人をおもてなし。レクリエーションでは、食事に関する劇やクレープ作り、食育クイズを行い、子どもたちに楽しく食事のマナーを教えた。

 バイキングには、ハートや星型に抜いた野菜を使うなどの工夫を凝らしたサンドイッチやオムライス、ロールキャベツといった彩り豊かで見栄えにもこだわった料理がずらり。お目当ての料理を皿に盛った子どもたちは笑顔を見せ、「おいしい!」と声をそろえた。

 調理のリーダーを務めた川合桃花さん(16)は「子どもたちが楽しく食べられるようにみんなで考えた料理ばかり。おいしく食べてもらえたらうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです