「昔の街並み知って」 五稜郭タワーが市教委に写真資料集寄贈

update 2014/10/8 10:24


 五稜郭タワー(中野恒社長)は6日、同社発行の写真資料集「函館の建物と街並みの変遷―都市再生のヒストリー」75冊を市教委に寄贈した。

 同社は創業50周年を記念し、函館の重要な観光資源となっている西部地区の街並みの移り変わりをまとめた資料集を8月に発刊。A4判215nで、市中央図書館や博物館が所蔵している古写真を収録したほか、付属のDVDにも掲載写真を収めている。

 今回は郷土の歴史を学ぶ児童・生徒の地域学習に役立ててもらおうと、函館市立小・中学校と高校計75校に寄贈し、各校の図書室で活用される。

 この日は中野社長、木村朋希企画室長らが市役所を訪れ、山本真也教育長に資料集を手渡した。同教育長は「函館の歴史を表す貴重な資料。昔の街並みを知る貴重な手掛かりになる」と歓迎。中野社長(52)は「写真を見て、子どもたちに昔の函館に興味を持ってもらいたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです