駒ケ岳・恵山も注意必要 御嶽山噴火受け、1市3町

update 2014/9/30 10:07


 長野、岐阜県境にある御嶽山(おんたけさん)の噴火を受け、道南でも活火山・駒ケ岳(1131b)や恵山(618b)を抱える森、七飯、鹿部、函館の1市3町は気を引き締めている。両山ともに火山活動は静穏な状態が続いているが、気象台は火山情報への注意を呼び掛けている。

 「駒ケ岳」は1998年の小噴火以降、入山規制がかけられた。火山活動は小康状態が続き、2010年に入山規制を緩和。現在は赤井川登山道から9合目にあたる「馬の背」までの登山ルートのみ登ることが認められており、ことしは6月1日の解禁から4271人が入山の届け出を出している(21日現在)。

 森町に事務局を置く、1市3町で構成する駒ケ岳火山防災会議協議会は「ここ数年は静穏な状態が続いているので、今のところ入山規制などは考えていない。危険防止の看板やホームページ上で注意を促していきたい」としている。噴火を想定した訓練を行ったばかりの鹿部町は「町避難計画にもとづき、ハザードマップの配布や町内会レベルでの説明、防災訓練を行い、有事の際の準備をしているで、改めて注意喚起をする予定などはない」とする。

 同じく訓練をしたばかりの七飯町は「山頂付近のモニタリングや機材を使い監視を続けている。このほか気象台からの情報も活用し引き続き注視していきたい」としている。

 函館市は噴火時に、南茅部支所管内に21カ所の一時避難場所、11カ所の広域避難場所を設ける。

 札幌管区気象台は駒ケ岳と恵山を「常時観測火山」に指定。地震計や望遠カメラ、全地球測位システム(GPS)などを使い24時間体制で監視している。「駒ケ岳、恵山ともに火山活動に特段の変化はなく静穏で、噴火の兆候は認められない」としながら、「短時間で噴火する可能性がゼロではないので、今後も火山情報に留意してほしい」と呼びかけている。

 29日には駒ケ岳6合目付近でも登山客らの姿が見られた。友人2人と登山した東京の川嶋三夫さん(65)は「数年前に御嶽山に登ったことがある。よく山登りをするので、事前に情報を集め注意していきたい」と語る。友人4人とキノコ採りに駒ケ岳を訪れた函館市の片岡都美枝さん(74)は「6合目付近まで車で来られるので、特に不安はなかった。今後も火山情報に注意しながら山に来たい」と話していた。

 また、恵山、椴法華地区にまたがる活火山「恵山」は19世紀に2回、水蒸気爆発を起こし、特に1846年は椴法華地区方面に泥流が発生し、集落で死傷者が出た記録が残っている。

 市は噴火時に、恵山、椴法華地区に一時避難場所8カ所、広域避難場所2カ所を開設することを決めている。登山客対応について、市総務部防災担当は「登山をする際は活火山であることを頭に入れて、ラジオなど情報の入手手段を一人一人が準備をしてもらいたい」とし、「今回の御嶽山の状況をみながら、市の防災計画に必要な対応があれば検討したい」としている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです