理想のまち話し合う…福祉コミュニティエリア構想でワークショップ

update 2014/9/29 10:21


 函館市が日吉4丁目団地跡に整備を計画している、福祉コミュニティエリアに関するワークショップが28日、函館白百合学園暁の星ハウス(山の手2)で開かれた。地域住民や学生ら約35人が参加し、理想のまちについて活発に意見を出し合った。

 市は昨年度に同エリアの基本的考え方をまとめており、医療や介護、住まいや生活支援を一体的に提供する「地域包括ケアシステム」のモデル的なエリアとして、同団地跡地の約6万平方メートルで整備を検討。本年度は整備基本構想を策定する方針で、ワークショップは市民ニーズを把握する一環として開いた。

 近隣町会や白百合学園中学・高校の生徒、函館大学の学生らが参加。「子どもからお年寄りまで障害の有無にかかわらず、あらゆる人々が一緒に暮らせるまち」をテーマに、5つのグループに分かれて議論。

 各グループは「高齢者が子どもたちに昔の遊びを教える場所を作れば、子どもに発想力が生まれ、高齢者にとっても生きがいになる」「地域通貨をつくり、物を売り買いできるエリアを作れば足を運びやすいのでは」などといった意見が出ていた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです