施設待機者2210人に、函館市調査

update 2014/9/28 10:17


 函館市は、特別養護老人ホームなどの介護保険施設に入所を希望している待機者が、今年6月1日現在で2210人に上っていることを明らかにした。市はこれをもとに、来年度からの第6期介護保険事業計画(2015〜17年度)で、介護保険施設の入所定員を定める方針。

 25日に開かれた市高齢者計画策定推進委員会(池田延己会長)で、市保健福祉部が報告した。

 調査は同計画の策定作業に伴って3年に1回に行っており、今回は特別養護老人ホームや介護老人保健施設、認知症高齢者グループホームなど市内104施設を対象に行った。

 総申込者6011人のうち、重複して施設に申し込んでいたり、死亡者、市外在住者などを除いた有効申込者(=待機者)は2210人。特別養護老人ホームが2038人と大半を占めている。

 また、要介護4〜5で、在宅や入院生活を送る緊急度の高い待機者は356人で、全体の16%に上った。これに加え、次期計画期間の最終年となる17年度も、緊急度の高い待機者が304人いると推計している。

 現計画では、本年度までの3カ年で入所定員を522床増やしている。市は次期計画で適切な整備数量を見込むとともに、「地域支援事業のあり方などについて案を示し、委員会で検討を深めていく」(介護保険課)としている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです