道南観光 魅力探る…鹿部町でワークショップ

update 2014/8/28 10:03


 【鹿部】渡島総合振興局商工労働観光課が主催する地域政策推進事業「北海道新幹線開業に向けた観光商品づくり実践勉強会」が27日、中央公民館で開かれた。道南の自治体から関係者約40人が参加し、鹿部町で模擬ツアーやワークショップを通じ観光に向けて知恵をぶつけ合った。

 道南地域の観光ポイントへの理解や、観光商品づくりへの知識を深めることを目的に行われており、全4回のうちの2回目。1回目は上ノ国町で実地研修を行った。今回は鹿部町の観光商工課が中心となって、はじめに町漁業組合女性部による「浜のかあさん地元料理体験」を実施した。体験ではタコめしとカレイの煮つけを調理。参加者らは生きたタコをさばくのに苦戦しながら、地元の味を楽しんだ。

 2班に分かれて町内を散策した「しかべの森あるき」では、喫茶店「夢紀行」などを訪ねながら地域の魅力を探った。

 その後、公民館でワークショップを実施。講師を務める北海道宝島旅行社(札幌)の鈴木宏一郎社長(48)は今回を振り返って、観光に取り組む目的の明確化を強調し、「ツアーの体制づくりと案内役の育成がこれからの課題」と話した。参加したせたな町産業振興課の浜高正明さん(43)は「自分の中で鹿部町の認識が改められた。せたな町でももっと素晴らしい魅力があるはずと感じた」と収穫を話した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです