恵山岬灯台公開 巡視艇の体験航海も

update 2014/8/26 10:11


 函館海上保安部(松谷巧部長)は24日、恵山岬公園と椴法華港で、恵山岬灯台の一般公開と巡視艇「すずらん」の体験航海を行った。参加者は同保安部の業務について学んだ。

 恵山岬灯台は年に1回公開している。参加者は灯台内部を階段で上り、灯台の仕組みや機器などの説明を受け、理解を深めた。島根県から参加した会社員森健輔さん(27)は「大型の灯台では珍しい不動レンズを見られて良かった」と笑顔。  会場では海上保安官の制服試着体験コーナーを設けたほか、巡視艇や灯台のペーパークラフトなどの海上保安庁オリジナルグッズも販売した。

 巡視艇「すずらん」(全長20b、26d)の体験航海は、4回にわたって行われた。参加者は椴法華港から出発、恵山岬沖海上までの約20分間の航海で、船内機器の見学や海上からの風景を楽しんだ。

 体験航海に参加した札幌市の主婦今野志保子さん(67)は「初めて乗った。こんなにすばらしい景色を見られて良かった」と話した。

 同部の林守弘次長(53)は「灯台や船のデッキから景色を楽しんでもらい、海上保安庁の仕事を知ってもらえればうれしい」と話した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです