札幌へ一歩 トンネル着工 道新幹線

update 2014/7/9 10:11


 【北斗】2035年度開業予定の北海道新幹線新函館北斗―札幌間(211`)で最初の本格的な工事となる村山トンネル工事の安全祈願祭が8日、北斗市村山のトンネル出入り口付近で開かれた。新青森―新函館北斗間(149`)は約9割の工事が終了しており、次は札幌を目指した工事の槌音が響き渡る。

 村山トンネルは全長5・2`。北斗市市渡で建設中の新函館北斗駅から約1`の場所で、掘削は8月上旬から新駅側で行う。総工費は約111億円。21年8月の完成を目指す。

 式典には発注者の鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局や渡島総合振興局、北斗市、工事関係者ら合わせて約100人が出席。北海道新幹線建設局の金山洋一局長や宮内孝渡島総合振興局長、高谷寿峰市長らが鎌入れを行い、工事の安全を祈願した。金山局長は「村山トンネル工事は札幌延伸へ大きな一歩となる。工事の安全に細心の注意を払う」とあいさつした。

 新函館北斗から札幌までは19本のトンネルを新設する。最長は村山トンネルの次の渡島トンネルの26・47`。北斗市、厚沢部町、八雲町にかけて掘削作業を行う。現在は調査作業などを行っている。  16年3月に開業する新青森―新函館北斗間の工事の進ちょく状況は、事業費ベースで89%まで達しており、今年秋には新幹線車両が本道に陸揚げされる予定。12月からは開業に向けて試験運転を行う。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです