道理容競技大会第1部門で安藤さん優勝

update 2014/7/4 10:05


 函館市昭和4の理容店「スキルカンパニーロネッツ」の安藤繁樹さん(46)が、第67回北海道理容競技大会の第1部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーで優勝し、10月に山形県で開かれる全国大会への出場を決めた。また、同店の高橋尚也さん(20)が第5部問クラシカル・バックスタイル・ドライヤーセットで優勝した。

 道理容生活衛生同業組合主催。毛の流れや髪型のタッチの独自性などを競う第1部門など6部門あり、第1〜3部門は全国大会につながっている。定められた時間内で規定をクリアすることを条件に、セットの技術や出来栄えなどを競う。

 安藤さんは2010年まで同大会8連覇を成し遂げており、今回が12回目の出場。「3年連続で優勝を逃し、これが最後だという気持ちで大会に臨んだ。集大成として思いっきりやろうと思った」。第1部門には前回の優勝者を含め5人が参加した。全国へ向け「周囲の応援や期待に応えられるよう、優勝を目指し頑張りたい」と力強く語る。

 高橋さんは3月に函館理容美容専門学校を卒業し、理容師としての道を歩み始めたばかりの新人。優勝した第5部門には13人が出場した。「来年は第3部門レンドカット・オン・メンズで優勝し、全国大会に行くのが目標」と新たな目標を掲げ、腕を磨いている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです