新幹線開業に期待感…国交相が函館入り、視察

update 2014/5/12 10:14


 太田昭宏国土交通相は11日、函館入りし、北斗市市渡に建設中の北海道新幹線新函館(仮称)駅などを視察した。太田氏は2016年3月予定の道新幹線開業について「国内的にも訪日外国人に対しても大きなインパクトになる」と期待感を示した

 太田氏は函館市赤川の函館外環状道路赤川インターチェンジ(IC)を視察後、新函館駅に到着し、周辺の整備状況や、ホームの建設状況などを目にした。

 視察後、太田氏は記者団の質問に応じ、「北関東、南東北から多くの旅行者が期待される。見る物、買い物、食べ物の3つがそろっている函館が観光スポットとして重きをなす区間となるだろう」と語った。

 前日、高橋はるみ知事や道内経済団体から札幌延伸の工期短縮の要望を受けたことについては「今、何ができるのか、与党で話しをしている状況。国交省は予算や制度面を提示し、そのうえで与党で具体的な話しがどう出てくるかだろう」と述べた。新駅の駅名が決まっていない状況については「地元と良く話し合えば落ち着くべきところに落ち着く。JR北海道はそれを踏まえ、良い名称をつけるだろう」とした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです