大間原発差し止め訴訟 市長、初弁論に出席へ 第1回口頭弁論7月3日で調整

update 2014/4/25 10:07


 函館市の工藤寿樹市長は24日の定例会見で、7月3日で調整を進めている大間原発(青森県大間町)建設差し止め訴訟の第1回口頭弁論に出席し、裁判の冒頭で意見陳述を行う意向を明らかにした。

 市は4月3日に建設差し止めと原子炉設置許可の無効確認を求め、国と電源開発を相手取り東京地裁に提訴。6月の定例市議会終了後に口頭弁論を行う方向で調整している。

 同市長は初弁論の際に、弁護団から1時間程度の意見陳述を求められているとし「具体的なものも加えながら、大間原発の進め方の問題点を訴えたい。周辺自治体の意見が反映されない理不尽さを訴えることが一番」と強調。さらに「事故の時にどう対処するかがあいまいで、個々の自治体に丸投げされている。ハード面だけ強化することは第2の安全神話に過ぎない」と指摘した。

 また、静岡県が中部電力浜岡原発で重大事故が起きた場合、原発から半径31`圏の86万人の避難が完了するまでに30時間超かかるとするシミュレーションを公表したことに関し、同市長は「函館の場合も大混乱になるのは目に見えている。確定的には言えないが、30時間では不可能ではないか」との見解を示した。

 訴訟への寄付金は23日午後4時現在で467件、1684万2933円に上っており、同市長は「1カ月たたない中で市民や全国から賛同、応援をいただき心強い。市内の各団体が寄付の意向を示しており、5月の総会シーズンが終わればさらに増えてくるのでは」と話した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです