道新幹線駅名、JRに一任

update 2014/4/23 10:04


 北海道新幹線の新駅の名称をめぐる函館、北斗の両市による3回目の協議が22日、函館市内のホテルで開かれた。両市議会がそれぞれ主張する駅名を決議しているこれまでの経過を尊重し、「JRが決定する新駅名称を真摯(しんし)に受け止める」と確認した。協議後、工藤寿樹函館市長は「両市議会の決議は重く、統一名称を決めるのは困難だった。新幹線開業に向けて、両市が力を合わせて道南全体の発展のために尽くしていく」と述べた。

 駅名をめぐっては、函館側が「新函館」、北斗側が「北斗函館」を主張。協議は函館側からの呼び掛けで実現し、両市長、両市議会の正副議長の6人が顔をそろえ、昨年12月と今月14日に2度の会合を開いた。

 最終協議で、両市は▽新駅の名称の考え方やお互いの立場を尊重する▽JR北海道の決定を真摯に受け止める▽新駅の名称が両市の友好・協調関係に将来にわたり影響を与えるものではなく、道南地域全体の発展のため、連携協力していく|の3点を確認。JR北海道に今回の申し合わせ内容を伝えるほか、道庁にも経緯を報告する。

 会見で両市長は互いの立場への理解を深めることができたと協議の意義を強調。高谷寿峰北斗市長は「残念ながら駅名を一つに絞ることはできなかったが、この結果も覚悟していたこと。(両市が)あたかも対立していたかのような受け止めをされているが、それも払しょくできるのではないか」と述べた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです