鮮やか、紫のライン…新幹線車両デザイン発表

update 2014/4/17 10:02


 JR北海道は16日、2016年3月の北海道新幹線新函館(仮称)開業に向け、新型車両のデザインを発表した。名称は「H5系」で、東北新幹線のE5系をベースにした。内装や外装の一部を変更し、独自のデザインを採用、北海道らしさをアピールする。今秋には第1編成が完成する予定。

 名称のH5系は北海道のアルファベット表記の頭文字とした。車両は、JR東日本の東北新幹線E5系「はやぶさ」がベース。同社は約180億円を投入し、4編成40両を製作する。2月にメーカーに発注した。

 車両の色は東北新幹線と共通したイメージを持たせるため、上部が緑、下部が白といった基本的な構成は同じ。ただ、側面の帯の色は、E5系がピンクなのに対し、H5系はライラックやラベンダーといった本道の花を思い浮かべさせる紫とし、北海道らしさを打ち出す。

 車両のデザインコンセプトは「北海道への旅の序章として、その先の旅への想いを奏でる〜Prologue of the North Experience」で、「旅への期待や高揚感を演出する」(同社)という。

 新函館方面の先頭車両には、東北、北陸新幹線に続き、グリーン車より上級の「グランクラス」を採り入れ、乗り心地を向上させる。定員はグランクラスが18人、グリーン車(1両)は55人、普通車(8両)は658人。内装はナチュラルな白色で、普通車の床は雪の結晶をモチーフにしたデザイン。また、バリアフリー設備として、電動車いす対応の大型様式トイレと多目的室も設ける。

 E5系と同様、時速320キロで走行する性能は備えるが、道内での最高速度は260キロ。在来線との供用走行区間は当面、140キロで運行する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです