四季の杜公園 「ちびっこ広場」がオープン

update 2014/4/12 10:12


 道立道南四季の杜公園(函館市亀田中野町)で11日、未就学児向けの室内遊戯施設「ちびっこ広場」がオープンし、親子連れが伸び伸びと遊ぶ姿が見られた。同公園は本年度から通年開園しており、四季を楽しめるイベントを充実させていく考えだ。

 ちびっこ広場は、同公園の管理事務所がある丘の家の多目的集会室(164平方メートル)を改修。クッション性のある床に張り替え、ボールプールや滑り台、幼児専用のクライミングウオールなどを新設した。利用無料で、夏季(4〜10月)は毎週金、土曜日に開放。冬季(11〜3月)は毎日利用できる。利用時間は午前10時から午後4時まで。

 11日は午前10時のオープンから親子連れが訪れ、元気に体を動かしていた。市内本通の前田佐知子さん(37)は1歳の長女と訪れ「あまり広くないので子どもに目が届くし、飽きたら外でも遊べる。こういう場所は市内にあまりなかったので、助かります」と話していた。

 同公園は冬期間、管理する市住宅都市施設公社が駐車場など一部を開放していたが、ちびっこ広場の設置をきっかけに本年度から通年開園を開始。水田やスゲ田などがある「小川の里ゾーン」で、休憩施設「里の舎(いえ)」を冬場も開放し、スノートレッキングの拠点として使ってもらう考え。

 また、管理事務所の丘の家には子ども向けの読み聞かせスペースを新たに設置し、月1回程度読み聞かせの会を開く予定。

 冬場にはスノーキャンドルの製作体験なども行う考えで、同公園の戸田雅信所長は「通年開園を機に、春夏秋冬を楽しめるイベントを企画していきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです