青函フェリー新造船「はやぶさ」28日就航

update 2014/3/26 10:04


 函館―青森航路で「青函フェリー」を運航する共栄運輸(北村隆社長)の新造船「はやぶさ」(2949d)が完成し、函館港北埠頭で25日、お披露目会が開かれた。乗客定員を大幅に増やしたほか、客室を充実させたことが特徴。今後は貨物輸送に加え、旅客にも力を入れる考えだ。28日に就航する。

 新造船のはやぶさは、老朽化した現在のはやぶさの後継船。13年ぶりの新船導入で、国の北埠頭耐震岸壁整備に合わせた。建造費は約26億円で、函館どつく室蘭製作所に発注し、昨年6月に建造に着手。3月16日に完成した。

 全長114b、幅19bと、現はやぶさよりも大型となる。トラックは34台が積載可能で、約10台分輸送能力がアップする。乗客の定員も80人から300人に。ベッドを備えた豪華な個室を4室設け、女性専用室も新設するなど旅客に力を入れた。これまでは物流輸送に注力していたが、はやぶさ導入で旅客需要を掘り起こしていく。

 お披露目会には関係者ら160人が出席。北村社長はあいさつで「今後はさまざまニーズに応えることができる。道南と東北の地域経済発展に貢献したい」と述べた。28日午後6時の函館発が初便。旅客の予約も好調だという。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです