新青森―新函館524億円 道新幹線事業費

update 2013/12/26 09:47


 国土交通省は25日、整備新幹線5路線の事業費案を発表した。北海道新幹線の新青森―新函館(仮称)間の新年度事業費案を13年度当初比47%減の524億円、札幌―新函館間に同2倍の約120億円とした。5路線の総事業費は1560億円。

 2005年度に着工した新青森―新函館間は、初年度の30億円を皮切りに年々増え続けてきたが、来年度予算では建設工事のピークを過ぎていることから2年連続で減額となった。

 同区間の総工費は今年1月に、4590億円から5508億円(11年3月価格)へと増額認可されており、来年度予算を加えた総配分額は4876億円。事業費ベースでの進捗率は88・5%に達している。

 一方、札幌―新函館間の事業概要は明らかではないが、本格工事に向けて本年度同様に調査や設計を進める見通し。

 来年度の事業費に関し、函館市の工藤寿樹市長は26日の定例会見で「(事業主体の)鉄道・運輸機構もきちんとした形で開業予定に間に合わせると信じている。一連のJR北海道の問題とは別であり、心配していない」と話した。

 新駅の建設が進む北斗市は「妥当な額と認識している」とし、札幌延伸に向けても「早期開業に向け、今後も順当な予算化を望みたい」(以上建設部)としている。

 札幌延伸で駅が建設される長万部町の白井捷一町長は25日の道南並行在来線並行ブロック会議の席上で「早期開業を望んでいるが、国の予算が今後どう配分されていくのか課題だ」と指摘した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです