新幹線で函館行きたい8割…都内でアンケート

update 2013/12/19 09:23


 北海道観光振興機構(札幌)などは、2016年3月に予定される北海道新幹線開業に向け、東京都内で今年9月に実施したアンケートの結果をまとめた。「新幹線を使って函館方面まで行ってみたい」との回答が全体の80%を占め、首都圏在住者の関心が高いことが示された。

 同機構は東北観光推進機構(仙台)と共同で、9月に都内で開かれた「JATA旅博2013」(日本旅行業協会主催)に出展。アンケートは北海道・東北観光コーナーの来場者を対象に行い、954人から回答を得た。回答者の大半は首都圏在住者だった。

 その結果、全体の80・4%(767人)が「新幹線で函館に行ってみたい」と回答。函館周辺を見た後、どこを巡りたいか(複数回答可)との問いには「さらに道内を広く巡りたい」が46・6%、「ついでに東北も巡りたい」が44・8%。「函館周辺だけ見て帰る」は6・1%だった。

 道内で函館以外に見て回りたい場所(複数回答可)は、道南エリアでは奥尻島が回答総数の31・2%でトップ。次いで大沼公園26・2%、松前14・1%、江差12・2%と続いた。道内他地域では札幌、小樽、富良野などが人気。函館と一緒に巡りたい東北の県別では青森が34・4%で最も多かった。

 また、観光の目的では温泉や世界遺産を挙げる回答が多かったほか、体験したいこととして果物狩りやローカル線乗車、漁船クルーズなどを挙げている。

 同機構は「函館から松前、江差など遠方に誘客するには二次交通の整備が重要。今後の事業に反映させていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです