地元食材ふんだん 「檜山づくし弁当」初試食会

update 2013/12/26 09:46


 【江差】桧山管内7町の食材をふんだんに詰め込んだ「檜山づくし弁当」の初試食会が25日、同振興局で行われた。北海道新幹線の開業前に、道の駅や店舗での販売を目指す。官民一体で意見を交わし、桧山ならではの味の追求と地域PRに力を入れる。

 桧山振興局の独自事業で、管内の食材の再認識と産品の磨き上げを図ろうと、振興局各課と民間事業者で「檜山づくし弁当創作事業ワーキンググループ」を組織、そのメンバーが試食会に臨んだ。

 7月から準備し、各町の推薦をもとに和洋中の3店舗が1000円と3000円を想定したメニューづくりを進めた。

 この日は、上ノ国町の宮寿司(宮上忠雄店主)の弁当を試食。奥尻の蒸しウニと上ノ国産のコメの「うにめし」や上ノ国のホッケの魚卵の煮付け、北桧山のマスの塩焼き、江差のタラの揚げものなど豪華な内容。催事用と一般用を並べて14人が味や値段設定などについて意見を交わした。

 試食会は26日に厚沢部町の中国料理「彩風塘」(宮川朝広社長)、27日に江差町の「れすとらん津花館」(打越修社長)のメニューを検討する。来年2月に再度試食会を開き、3月にはおおよその内容を決め、取り扱い先を選定するスケジュール。

 同振興局新幹線観光対策室の本間彰主査(39)は「手ごたえのある第1回試食会。完成時には殺菌効果がある桧山産のヒバの葉も添えることで素晴らしい弁当ができるはず」と意気込んでいる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです