修道院への道 幻想の光…石別中で点灯式

update 2013/12/25 09:57


 【北斗】トラピスト修道院(三ツ石)へ通じる並木道を手作りのワックスキャンドルでともす「ローマへの道冬物語」(実行委主催)が24日夜、同並木道や北斗石別中学校で開かれ、約2800人の来場者が地域手づくりのイベントを楽しんだ。

 並木道を「ローマへの道」と名付けたのを契機に石別地域の住民らが中心となって企画したイベントで、冬物語は昨年に続き2回目。並木道と、JR渡島当別駅から国道228号沿いに約300個のワックスキャンドルを並べた。

 午後5時に同校前でオープニングセレモニーを開催。実行委の山田淳一委員長が「ぜひ心に残る冬物語を作って」とあいさつ。同校生徒のハンドベル演奏に合わせてキャンドルの点灯式が行われ、高谷寿峰北斗市長が北斗石別小の児童たちの持つキャンドルに火をともし、イベントがスタートした。

 来場者はキャンドルが並んだ約1`の並木道を歩き、幻想的な雰囲気を堪能。午後6時には花火が打ち上げられたほか、同校前では、「石別フードマルシェ」と称した飲食コーナーが設けられ、来場者は好みのメニューを買い、冷えた体を温めた。母親とともに来場した小山内健斗君(附属函館中3年)、健琉君(附属函館小4年)兄弟は「並木道は神秘的できれいだった」と満喫していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです