旧北高の解体工事本格化

update 2013/8/27 10:13


 2007年に閉校した旧函館北高校(日吉町4)校舎の解体工事が本格化している。跡地は函館市が整備する日吉多目的グラウンド(仮称)として生まれ変わる。同窓生らは青春時代を過ごした校舎への思いをめぐらせながら、新たなにぎわいの場として期待を寄せている。

 校舎は鉄筋コンクリート造3階建て。1964(昭和39)年から2007年3月まで北高校として使われ、旧函館東高校と統合した市立函館高校(柳町)の仮校舎にも使われた。

 先週から校舎内部で作業を行っていた中、26日から部室棟を皮切りに本格的な解体を開始。11月末までに校舎や体育館などを解体する。跡地にはサッカー・ラグビー兼用コート2面、フットサルコート3面を備えた多目的グラウンドを整備し、15年8月の供用開始を目指す。

 北高同窓会会長の丹羽健三さん(1期生)は「2年の時に千代台町の仮校舎から移転し、和気あいあいとした雰囲気だった。学校を自分たちの手で作ってきた気持ちが強かった」と懐かしむ。

 昨年8月のイベント「北高祭ファイナル」の実行委員長も務め「みこし行列や夜のフォークダンスを最後に実現できて良かった。校舎がなくなるのは残念だが、跡地が再利用されるのはうれしい」と話した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです