「新函館」駅工事に着手 15年6月完成

update 2013/6/16 10:15


 【北斗】2016年3月開業予定の北海道新幹線新函館(仮称)駅舎の安全祈願式が15日、北斗市市渡の建設予定地で開かれた。15年6月の完成を目指し工事が本格化する。新駅は1日あたり約1万人の利用が見込まれており、本道の新たな玄関口の完成に向けて期待が一気に高まった。

 式典には関係者約100人が出席。来賓の高橋はるみ知事や高谷寿峰北斗市長、JR北海道の小池明夫社長らが、据え付けられた柱にナットを差し込んだり、スパナで締めたりする所作をして工事の安全を祈願した。

 高橋知事は「工事は順調に進んでおり、新幹線時代の幕開けが間近であることを道民のみなさんに実感してもらえる」とあいさつ。高谷市長は「市のランドマーク、広域観光の拠点であり、駅のできるまちの責任として周辺整備を行っていく」と力を込めた。

 駅舎工事は鉄道・運輸機構が今年2月に発注。函館市内の企業を含む共同企業体が施工する。総工費は37億2750万円。鉄骨3階建て延べ5350平方メートル。そのうち駅舎に併設する付帯施設は、延べ1100平方メートル。店舗や観光案内所、イベントスペースを配置する。

 ホームは1階、改札が2階の橋上式駅。2面あるホームの1面は在来線ホームと床続き。階段を上り下りせずに改札を通り、行き来することができるようにする。柱はポプラ並木をイメージしたデザインで、改札周辺にはレンガ、地元木材を使用するなど北海道らしさを表現する工夫が随所に施されている。

 併設する在来線の駅はJR北海道が建設する。函館駅までは17・9キロで、ピストン輸送するアクセス列車を走らせるため、同社が電化工事を進めている。開業時には所要時間が現在の約25分から17分に短縮する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです