女性の在宅就業支援…函館市がモデル事業実施へ

update 2013/5/27 10:11


 函館市は国の緊急雇用対策事業を活用し、結婚や出産、子育てなどで仕事を中断している女性向けに、在宅で就業できる環境の整備に向けたモデル事業を行う。主にIT関連技術を持つ人材を登録しておくことで、必要な時に技術を生かしてもらう趣向。23日の市議会臨時会で関連議案が可決され、今後、委託事業者を募集する。

 今回の事業は、技術を持ちながら仕事を中断している女性がターゲット。子育てや介護などが一段落つき、仕事に出たい時でもフルタイム勤務が困難な場合があるためで、仕事と生活の調和を取る「ワーク・ライフ・バランス」の考え方に基づくもので、女性の多様な働き方を後押しする狙いがある。

 具体的には、プログラミングやデータ入力、ウェブデザインなどが自宅でできる人を人材登録しておくことで、必要に応じて仕事ができる環境を整える。市労働課は「首都圏では企業の電話窓口として、在宅型コールセンター業務が盛んに行われている。モデル事業として取り組み、函館での動向を調査したい」とする。

 道の補助金で財源を賄い、本年度補正予算で関係経費1290万円を計上。臨時会での議決後、起業後10年以内の市内民間企業を対象に、委託先を公募する。同課は「6月までに事業を開始したい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです